Entry: main  << >>
オートキャンプ場視察in 南伊豆 石廊崎

バイクツーリングの季節になったんで、バイクで出かけようとすると関東は肌寒い雨。唯一晴れてた石廊崎へツーリングのための視察へ行ってきました。

石廊崎オートキャンプ場。平日はまったく人が来ないところです。僕らは5月8日以来の利用者だそうです。
四方を小高い山に囲まれてるため、オーシャンビューではありませんが、サイトはきれいに管理されており芝生もやわらかく気持ちよかったです。
ここはHPが毎年違うようで、H17年の3000円キャンペーンを見て行った僕らでしたが、実際は車一台5000円です。おじさんの気分と混み具合で料金はまけてもらえますw

AC電源サイトもあり、トイレも炊事場も使いやすかったです。
ただ、おそらくゴールデンウィークからのものであろうゴミが一切かたずけられておらずかなり散らばってるところもありその辺は残念でした。

さて下見は終わりです。暇をもてあましてるので釣りでもします。エサの自動販売機なんて初めてみました。
解凍こませの自販機は何個も買ってたら、とうとう凍ったままでてきました。きっと人気なんですね。

タカノハナダイ・・ペンチで魚を持つなんで言語道断ですが、この時点で魚の種類も名前も毒の有無などもわかってなかったのでかんべんしてくださいorz

カワハギなんかも釣れてました。

ギンボこれは2匹くらい釣れたんですが、気持ち悪くて逃がしちゃったんですがどうもこの魚のてんぷらが激ウマらしいです・・。
釣った人は是非トライしてください!

カワハギは2秒でお造りに。タカノハダイは煮付けにしてみました。
カワハギは肝が冬の4分の1くらいで肝あえとまではいけませんでした。

タカノハダイは白身でぷりぷりしたいい食感でしたが、くさみが抜けませんでした。

両方とも旬は冬だそうです。

サビキ釣りで鯖と鰯がうじゃうじゃ釣れました。

他にもメゴチ、マゴチ、クサフグなどが釣れました。

夜のサイト内は月明かりがなければ真っ暗でした。ただし、お客さんがもっといれば外灯が点灯する可能性があります。

車で10分の所にヤオハンというスーパーがあります。買出しはそこでしかできません。

僕らはそこらへんにいた猪を取って食べました。

うそ。

肉が安く、魚介類は豊富なスーパーでした。

お風呂は町営のみなとの湯です。
アメニティは一切ありませんが、300円でとてもいいお湯です。塩化物泉系のしょっぱいお湯です。

スーパーと温泉の近くに下賀茂温泉 湯の花があります。

ここの道の駅は地域の産物がかなり安く売っているように思えました。伊豆は、真鯵の干物が5枚で1000円とかリゾート価格が目立ちがちですが、そんなこともなく、ニューサマーオレンジが(1kgくらい)が5個で200円だったり、甘夏やいよかんやレモンやオレンジなども一袋1kgくらいが100円から300円くらいだったのでついつい買ってしまいましたw
お土産を買うには観光店よりも、こういった地域密着の道の駅のほうがいいかなと思います。もちろんリゾート価格ばりばりの道の駅も中にはありますけど・・。

さぁ、今週もうるおいていへ・・たぶん富士宮やきそばが世間で流行ったのは2007年くらいだと思います。

もはや誰でも食べたことあるでしょう、富士宮やきそばがtravelmania内ではちょっと流行りです。

フルサービスで焼いてくれるし。

お好み焼き2枚とうるおい焼きそば3人前。追加注文すると食べ終わってからじゃないと焼けないので自分たちが食べる量を先に見極めて注文することが重要です。

男3人だとうるおい焼きそば5人前とお好み焼き2つくらいがちょうどいいかと思います。
| こやまん | 01:32 | comments(10) | trackbacks(1) |
Comment
猪はうまそうだねwww

写真だけだと簡単に魚が釣れてるっぽいけど
実際伊豆までいけば簡単に釣れるものなの??
Posted by: k-rach |at: 2010/05/28 7:36 AM
to K-rach

猪は実際いるから、ちゃんと狩れば食べられるよ。

魚はかなり簡単に釣れると思う。ただし、種類選べないけど。これからは鯵がたくさん釣れるようになると思うよ。
Posted by: こやまん |at: 2010/05/28 11:20 AM
冬山から海へ 南伊豆の石廊崎ですか? いいですね〜ぇ
海は綺麗だし魚も美味しい
釣りにキャンプにBBQ
いい季節ですね!
Posted by: ゴト |at: 2010/06/01 8:52 AM
to ゴトさん

コメントありがとうございます!

本当は日本海側に行きたかったのですが、天気が悪く伊豆になりました。
しかしながらこの時期の南伊豆は閑散としていてオススメですw

オフシーズンは話題作りに何かと苦労する時期ですが、無難な所で海、BBQっていうのがやはり間違い無いですね(笑

体力を落とすことなく早くシーズンイン出来る事を楽しみにしております♪
Posted by: まみやん |at: 2010/06/01 12:23 PM
うるおいてい。。。嗚呼うるおいてい。。。うるおいてい。。。
イイなぁ〜、うるおいてい。。。。。
Posted by: カニさん |at: 2010/06/01 11:36 PM
行きてーよ
Posted by: GSX-R125 |at: 2010/06/03 6:04 PM
元、静岡県民の僕にとっては
なんとなく、懐かしい絵です。
とは言っても蒲原という地域ですが、、ヤオハンw懐かしい!

ってかトラベルマニアのみなさん、釣りが上手ですね☆
もっとも、僕も海釣りが好きで神奈川や新潟、茨城、福島で海釣りをしましたが、、地元静岡が一番魚影が濃いような気がしました。

静岡で海釣りしたいですね。

裏磐梯にもツーリングで遊びに来て下さい。楽しみに待っています♪
Posted by: ねこまんま |at: 2010/06/03 9:16 PM
to カニさん

昨日はお疲れ様でした!

今年の富士登山の帰りに是非うるおいていに行きましょう♪
Posted by: まみやん |at: 2010/06/04 2:10 PM
to GSX-R50

そろそろ慣らしは終了した頃かな?

慣らし終わったら排気量も125cc位になると思うから、そしたらツーリング行こうw

というのは冗談で、出来る限り乗って早くバイクに慣れないとね。
Posted by: まみやん |at: 2010/06/04 2:14 PM
to ねこまんまさん

久しぶりの伊豆でしたが、夏のトップシーズンとは違って観光客が少なく最高でした♪

ヤオハンはマックスバリュとなっていて品揃え豊富で爆安でした!

釣りに関しては腕前というよりも誰でも釣れるサビキ釣りがメインでしたw

来週は参加できず残念ですが、ツーリンを計画しておりますので、お逢い出来ることを楽しみにしております♪
Posted by: まみやん |at: 2010/06/04 2:31 PM

Trackback
キャンプ場について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほどHermit Style:2010年5月29日 聖地〜信州のキャンプ場 後編2010年5月29日聖地〜信州のキャンプ場後編.3:30pmキャンプ場に到着。受付を済ませ、サイトを決めるために、
キャンプ場 | at: 2010/06/02 8:50 AM