Entry: main  << >>
7/17その後のオフトレ

上国の前のセブンでまみやんと別れてからは、バイクに乗ったのは2年ぶりくらいだったのでちょっとオフトレに行ってきました。

上国前のセブンから全開で加速するジェベルがまるで三輪車のように、エンツォフェラーリのようなエギゾーストノートを残しながらまみやんは視界から法定速度で消えて行きましたw

しかし、湯沢インター手前で給油を終えたまみやんと再会w上国セブンからこっちは全開なのに給油する時間まであったってどんだけ・・orz

さてさて、湯沢インターに入っていったまみやんに手をふり、僕は17号を走ります。みつまたに行く最後のトンネルの手前を右に曲がるとこんな看板があってそこから右の方wへいくと大峰山へ続く峠になります。
ちなみにここから清津峡へ歩いて行けます。これ一回やってみたいですね。

こんな目印もあります。

途中まで舗装路ですが、半分より上はダートです。やっぱりダートはドリフトさせながらガンガン登りたいですが、難しいですね。。

湯沢高原トップから塩沢方面。ここは夜景、星ともにかなりいい場所だそうです。

どんどん進むとガーラのトップです。

本来、この先石打スキー場内を通って塩沢抜けができるんですが、ガーラの下山コースの工事のため20日まで通行止めでした。
ちなみに下山コーストンネルではじまりますが、トンネル内は歩きでの通行予定と聞きました。

冬に見比べられればと、写真撮ってみましたw

その後、かぐらスキー場内から津南抜けを目指します。

苗場山登山口についてしまいました。。

ほんとは手前で曲がらないといけないんですが、和田小屋や苗場山登山のお客さんがまちがえないようにか、とにかくここにしかいけないように分かれ道にロープがしてありました。。
天気も崩れそうだったのでここから一気に爆走しますw

ここがどこだかわかる人はトラベルマニアですw
国道8号沿いの海へ出る手前のトンネルの手前のシャルマン行くときいつも気になってた所。

こんな季節のメニューがありました。食べ切れなさそうだったので一押しセットにしました。

メニュー勝ちというか・・。ま、これで1800円なんでまさに観光客プライス。
8号沿いは徳市があるので今後あえて寄る機会は少なそうです。ただ、お味は確かでした。

253沿いの大山温泉あさひ荘
ここは、場所がマイナー過ぎて観光客はほとんど来ません。
ですが、入った瞬間つるつるになるいい温泉です。

ソフトクリームも地元密着価格w

見た目は、ジェラートっぽいですが、めちゃめちゃクリーミーで200円という値段とともにちょっと笑っちゃいました♪

加温、循環、消毒ですがなかなかの温泉です。

さぁ、そろそろ登山しないとまずいぞぉ・・って感じになってきました。

一応、今シーズン行きたいなぁ・・って思ってるリスト・・鳥甲、巻機、越後三山、頚城三山、奥穂、ジャンなど。

あと囲炉裏で鮎は必ず、やらなきゃと思っております。

| こやまん | 18:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
最後の鮎の塩焼きの一文は、おいらに対するキラーパスと受け取りましたwww

県内の鮎解禁も、まだ直後なので、『塩焼き』サイズはまだまだですね(笑)

8月中下旬からが良いと思います。(8月から投網が始まっちゃうけど)

9月中下旬になれば抱卵の尺前後の大型鮎なんかもイケるかも(^-^)/そのうち差し入れたいと思います。

ただ、塩焼きにして旨い魚として、カジカ・山女魚・岩魚なんかも居ますから。

あとこれからの時期、南魚沼(旧大和町)の八色スイカ(やいろスイカ)、地元消費がほとんどですが甘くて絶品ですよ!スイカ嫌いでなければ是非!

夏の県内は茄子の生産が盛んで(なのにこれも殆ど県内消費)各品種の浅漬けなんかも旨いです。

夏バテなんかの時にはいいかも!(味噌汁の具なんかでもいいね)

十全(じゅうぜん)茄子・梨(なし)茄子なんて書いてあったら試しに買ってみてください(笑)

以上長文ですが、夏の新潟食材メモでした(^-^)/
Posted by: 元『51006969』 |at: 2010/07/21 8:43 PM
あれれ?ツーリングって流行ってます!?。

NHK衛星でも毎晩やってますよね。。。
名前出てこないんですけど、昔『あのねのね』やってた人がやってますね。。。
Posted by: カニさん@週末は苗場山 |at: 2010/07/21 10:27 PM
to 山さん

スイカすげー好きなんで、八色すいかは必ず仕入れます!

イワナもヤマメもかなりいいもの食べてきましたが、自分は意外と鮎が好きです。特に塩焼きは。

十全茄子、梨も要チェックですね♪
ひゃー東京よりも朝は10℃くらい涼しいですがそれでも暑い気がする今日この頃です。
Posted by: こやまん |at: 2010/07/22 6:21 PM
to カニさん

お久しぶりです。週末苗場山ですか?和田小屋からのルートはカニさんには簡単すぎるのでぜひ、苗場の赤湯ルートから登山してください!
Posted by: こやまん |at: 2010/07/22 6:29 PM
奥穂、ジャンね!!!

待ってるよーーー!(笑)
Posted by: けんすけ |at: 2010/07/27 10:55 AM
to けんちゃん

上高地からの奥穂、ジャン、天狗のコルからの岳沢降りの上高地戻り、すでに拓青年とナワンがありえないタイムたたき出してるけど(爆)
Posted by: こやまん |at: 2010/07/27 4:59 PM